もう1枚のモナリザ

日テレでやってた番組見ました。
http://www.ntv.co.jp/louvre/0326sp/main.html
まぁ、もしあれが本当ならすごいことですよね。まだ心のどこかでは懐疑的なんですが。
でも、あと数ヶ月もすれば世界に発表するということらしいですね。
どっちにしろ、俺的にはもう1枚のモナ・リザが本物であろうとなかろうと今ルーブルにあるあれより昨日初OAされたモナ・リザのほうが断然に好きなんですが。
てか、最初にアイルワース版のモナ・リザを見たときになんでか知らんけどなんか泣けてきたなぁw
なんつーか、すごい柔らかな優しさが伝わってきたというか。そういう意味では俺も感受性が強いのかななんて勝手に自賛してみたりもしてたw
あーいう文化的な番組をもっと増やしてほしいなぁと思った。
騒がしい番組ばっかりじゃなくて、落ち着いた番組が見たいなぁと思ってます。
最近はこの時間に起きてるので、結構テレビの深夜放送が主体の生活なんですけど、NHKでやってる環境映像的な番組とかは結構見入っちゃったりしてます。あとは今日はこの地方の城を特集とした番組がやってたので見てました。ナレーションはなしで字幕と音楽のみという構成。NHKの名曲アルバムも同じ構成なので好きです。
その番組を見た後アメリカの歴史の本を読んでました。
英文なので辞書片手に。