グランパス

まぁ、引き分けでも御の字だと思ってたのにジンクスどおり負けた。


勝てる気はしなかった。見てて。だから引き分けでもいいと思ってた。


散々苦しめられてきたがちがちに守るチームに今度はグランパスがなって、まぁ、前半はミドル打たれてもはずしてくれたりとか、そういったこともあって0-0だったわけだけど、攻撃は前線の3・4人でよろしくやってくれ状態で、中山は競り負ける、ってか、競るつもりがボールにかすりもしない位置でジャンプとかまぁ、そんなんもあったり、俊哉は消えてたし、直志もぱっとしないし、スギーニョは新井場を嫌がって勝負しないしでまぁ、点を取れる気配0。


それでも守備は川崎戦よりはましになったと思ってそれだけでも十分に評価できる前半かなぁとおもって見てたけど、後半ですよ、あなた。


最初から右サイドでミスしてあやうくミネイロ(だっけ?)に危ないチャンスを作られる始末。


最終ラインでのミスはなくしてくれよ・・・な?


川崎戦がふとよぎったが、なんとか二の舞にならずに済むけど、なんか不安感を持たされた。


失点シーン。秋田がボールを持ち上がってなんかふにゃふにゃした動きで案の定あっさりボールをとられたところまでは俺も「あぁやっぱりCBだからな」と軽く流してたんですよ。そりゃルシオみたいな選手は別ですけどね。


ルシオが上がると見てて面白いんだけども。


で、その流れであっさり失点。その前に中山の惜しいシュートがあったものの、あんなチャンスそうそう訪れるものではないので決めろよ・・・と思ってたんだが。


で、GEXにまで批判された中田氏の采配ですよ。


中山と俊哉に代えて本田と慶。


なぜ慶を入れたのかと疑問に思った。角ちゃんをSHかSBにしてもっと攻撃的にいけよと思ってたので納得できなかった。


で、試合後の中田氏コメント。
>相手は鹿島。2点目が入ってしまったら、もうどうしようもなくなってしまう。だからパワープレーはやめた。そのかわり2トップを変えて、右サイドに入れた山口にクロスを早く入れるように指示をした


消極的采配だな・・・


何点取られようが負けは負けなんですよ。そりゃぁ得失点差とかはあるけどさ、それ以上に
追加点を取られたらおしまいとかそんなことよりも、俺はせめて勝ちに行くんだという監督采配を含めたチームのそういう気持ちなり姿勢を見せてもらいたかった。


まぁ、とにかくほとんど盛り上がりもしない負けでカシマスタジアム17連敗。引き分けすらできないんだからな・・・


http://www.yomiuri.co.jp/hochi/soccer/oct/o20051022_30.htm
放置だからな。