名古屋×鹿島の感想

試合の感想等々を書く前に一つ。
ユースの佐々木選手が交通事故で亡くなりました。
http://www.chunichi.co.jp/00/detail/20060318/fls_____detail__026.shtml
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
クラブの選手達も彼の分までがんばって結果を出してください。


さて、試合のほうですが、金が退場してからは引き分けでも御の字だと思ってましたが、玉田がPKをもらって見事に止められちゃったので勝てた試合かなぁと思いましたが、その後の新井場のボレーがバーにはじかれるというラッキーな面などもあり、引き分けでも十分評価できる試合内容だったと思います。


今日の俺の中での評価(ドイツ式:1-5までで1が最高)
川島-3:すばらしい反応を随所に見せてくれました。これからも期待してます。
秋田-3:まぁ、復帰戦という見方からすれば悪くはなかったかなぁと。でも早さにはやっぱり不安がある。でもあなたの鉄人ぶりには脱帽。
古賀-3:ガムかむなよ。まぁがんばってたんじゃないかな。
大森-3.5:もっと前線のサポートをしないといけないよ。
阿部-3:攻撃面はOK。守備に難ありだからがんばってね。
金-4:長くなるので後で。
吉村-4.5:少なくともいいとは思わなかったよ。もっと攻撃に絡まなきゃ。
直志-5:だめだめ。今日一番チームで動きが悪かった人。
本田-2:いいよいいよー。今日は一番目立ってた。中心選手だということをアピールできたんじゃないかな。
スギーニョ-3:退場により仕方なく交代したけど、ボールにもよく絡んでたしよかったんじゃないかな。
玉田-3.5:PKを決めてれば一躍ヒーローだったんだけどね。まぁ、止められるときもあるよ。10人になってからはよく頑張ってたね。
須藤-3:吉村よりいいと思った。あのポストに当たったのは惜しかったよ。次回はスタメン希望。
有村-4:あんたは・・・また同じことやらかして。中谷でもあんなミスしないよ。
豊田:時間が短かったのでパス


金についてですが、今日の彼を見てるとスライディングが多いような印象があったんです。スライディングに関しては厳しく取り締まるという話も聞きますし、スライディングなしでボールを奪えればそれが一番なんですが、まぁ、そこらへんはもう少し日本のサッカーに慣れなきゃいけないということなんでしょうかね。もしくは吉村がカバーできない分まで彼が動き回って守備をしているというようなことであれば吉村にも責任があるかと思うんですが。そこらへんは素人の俺がどうこう言えることじゃないので言及しませんが。ただ、いい選手だとは思いますし、カードをもらわないようなうまいタックルやスライディングができるようになるとまた一回りチームに大きく貢献できると思いますから、今回の退場で自分の中では評価をそこまで下げることはなかったです。
むしろ有村のほうがすごく評価下がってるので。


それと、グランパスの攻撃に今大事なのはいかにして前線でタメを作って全体の押しあげをはかるかということだと思うんです。
二人とも基本はスピードで勝負したりするタイプだから後ろの選手のパス選択としてトップにまず当ててキープ→そこから2列目が飛び出す、2列目から飛び出す選手にスルーパスとか上がってきた選手に預けてまた前線に向かってパスを出してもらってチャンスメイクとかっていう試みがあまりみられない。というか、二人はポストプレーヤーじゃないから結果的にボールをキープできないからサイドも自信を持って上がれない。特に大森先生はあがらないですよね。それが原因なのかどうかはわかりませんが。今日の試合の後半、玉田が1トップになってまずは玉田に当ててキープ、そこからサイドに展開してチャンスを作るっていう場面がありましたが、これを試合の中でもっと数多くやっていくべきだと思うんです。今日の試合で玉田もがんばってキープすることができるってことを見せてくれたし(ちょっとスギーニョはできなさそうだけど)、もちろん、裏に走る動きも大事ですし、あの二人にはそれができるので、チャレンジしてもらいたいんですが、バリエーションを増やすという意味でもいくつかのパターン、チームによってラインを上げてくるのか、ベタ引きしてくるのかというのは違うわけですから、いろんなバリエーションでもってその状況を打開できるようになれば、また一回りチームが大きくなると思うんです。ただ縦にボールを出してもコレルやクラウチがいるわけじゃないのでそうそう玉杉2トップには荷が重過ぎると思います。それはパスを出す側である2列目より後ろの選手達の工夫を必要としているということです。CHの攻撃参加ももっとあっていいと思います。今日須藤がそうしてくれたように。
個人的にはセレッソの前の3人みたいに豊田をトップに玉杉の2シャドーっていうのも見てみたいですね。


それと直志。低調なパフォーマンスを続けているわけですが、今日も本田からのサイドチェンジのボールをミスした時点で今日もダメだろうなとはおもってましたがやっぱりそうでした。
俺が一番ムカついたのは、確か前半の39分ぐらいに左サイドでチャンスになって、逆サイドにフリーの直志がいたと思うんです。でも、直志はちんたらジョギングしてるだけで、全力疾走でゴール前に飛び込もうとはしなかった。あんな動きされるくらいなら津田を入れてがむしゃらに走ってもらったほうがよかったと思います。とにかく直志にはがむしゃらさがない。全力疾走で足がつるまで走るっていうのを見せてもらいたいです。


間髪いれずに火曜日には福岡との試合があります。古賀・吉村兄弟対決が見れるのかというのもありますが、とにかく勝っていい流れで浦和戦を迎えるためにも前半戦は過度な期待や高いノルマをかせたりはしませんが、ある程度の内容を伴った勝利を期待してこれからのグランパスを見て行きたいと思います。
それと、俊哉、スピ、鴨奨早く戻ってきておくれ・・・