毎年恒例 行く人来る人

さて、戦力外通告と新加入選手の発表があったので、個人的雑感を。


まずは去る人。
公式発表


俊哉:今でも覚えてるよ。グラに移籍してきて初めてのゴール。中谷のクロスに右足のアウトで合わせて得点したんだよね。しかも瑞穂のグラサポのまん前で。
ジュビロ時代は嫌な選手だなぁと思ってたけど、それはプレーがうまいからであって。
あの初ゴールもジュビロ時代を彷彿とさせる味のあるゴールだったよね。
年下の選手にも慕われてたみたいだし、いいお手本になってたみたいだから移籍は残念。
瑞穂に行くときには俊哉のユニ着て行ってたし。
現役続行を目指して他のクラブへ移籍するわけだけれども、どこへ行っても頑張って欲しいね。応援してるよ。
でも、グラと試合するときは手抜いてねw


大森:長い間グラにいた古株もついに戦力外。やっぱり怪我で今年全然出れなかったのも響いたんだろうなぁ。
それに、セフ体制の下では右SBやってて、いろいろ叩かれてたっけな。
楢さんも寂しいだろうに。「こんにちは 僕 大森です」って言えなくなっちゃうんだもんなぁ。
新しい移籍先でもがんばってください。


米山:最後の置き土産のあのFKは忘れません。正直言わせてもらえば、出てきてもパスミスしたりしてたから米山よりも慶使ってくれよって個人的には思ってた。守備固めのときとかムラムラコンビの代わりにしか使ってもらえなかったけど、お疲れ様でした。新しい移籍先でも頑張ってください。


井上:ごめん、一回も見たことないんだ。なんともいえない。出場機会もなかったから、一度でも見たかった。これからサッカー続けるかどうかわかんないけど、これからの人生に幸あれ。


渡邊:期待してたんだけどなぁ・・・ついに切られちゃったか。
あの天皇杯の岐阜戦の動き見てたらしょうがないかなぁ。。。と。
練習試合ではCBもやってたみたいだね。阿部のバックアッパーとしてなんとか・・・って思ってたんだけどなぁ。残念。


三木:1年でさよならは寂しいね。特に悪いプレーしてた印象もなかったし、十分な戦力だと思ってたんだけど。CBは激戦区だからかなぁ。
新天地でレギュラー獲ってください!


ヨンセン:清水に行くみたいだね。初ゴール、忘れない。千葉戦のあのゴールはほんとに鮮烈だった。あれから2年?3年?経つのか。早いなぁ。
いろんなゴール決めてきたよね。しかもイケメンだしw年齢のこともあるって話も加味されてのことなのかな。来年から敵になると思うと怖いなぁ。
優しくしてね。グラサポもきっとみんな別れを惜しんでると思うよ。瑞穂に来年来たときにはどんな形で迎えられるのか分からないけど、俺は少なくとも拍手で迎えてあげたい選手の一人だなぁ。
天皇杯優勝を置き土産に新天地へと飛び立ってください。




続いては来る人。新人さんはみなさんレギュラー取れるように頑張ってくださいとしか今のところはいえないので今日発表された人だけ。
ダヴィ選手、新加入のお知らせ


噂されていたダヴィがついにやってくる。
今シーズン得点ランキング2位の男。だったよな?w
まぁ、札幌でのプレーとグラでのプレーはだいぶ違ったものになるはずだと思う。
やっぱ札幌だと個人で打開しなきゃいけなかったからね。
グラでもその姿勢は十分発揮して欲しいと思う。その上で味方とのコンビで得点っていうパターンも身につけてくれればさらによし。献身的に守備してくれるのかはちょっと印象がないからわかんないけど、やってくれると信じてる。ってか、やらないとね。
掲示板では左に流れる傾向があるから玉ちゃんとかぶっちゃうって話があったけど、どうなんだろうね。
それに契約条項にちゃんと中東に引き抜かれないようにする項目は含まれているんだろうか?
途中ではいさよならなんてことになったら笑いものだよ。バレーが抜けたガンバみたいになりたくはないよ。
いつも相手にとって脅威であり続けて得点をたくさん獲ってください。期待してます。


あと、コーチ陣も解任あったね。
神戸さんもいなくなるんだね。
さみしいなぁ。
でも、来季のグラは今年よりさらにタフな戦いが待ち受けているから、補強をこれからも積極的に行って、十分な選手層を作り上げてシーズンに入って欲しいです。
ACL初心者だからグループリーグ闘うだけでも十分な財産になると思う。もちろん選手みんなは優勝を狙ってがんばるけど、正直今の選手層からすればリーグかACLどちらかに照準を絞らなきゃいけなくなるときが来る確率は高いと思う。どちらにせよ、がんばれるところまでがんばろう。サポも応援するし。俺はさすがにACLアウェーは行けないけど・・・


さて、これからのストーブリーグが楽しみだ☆彡