グランパス、逆境を乗り越えてリーグ6連勝!

グランパス、昨日ジェフ千葉に逆転勝ちしましたね!
前半はトップにボールがなかなか収まらなくて落ち着かない試合展開でしたね。
ミスターもイライラしたことでしょう。
そんな中絶好調売出し中小川がエリア内で倒されてPK獲得。これをヨンセンがキーパーにコース読まれながらも確実に決めまずはグランパスが先制。
しかしその2分後後集中力を欠いてセットプレーから巻兄、そして伊藤と立て続けに失点。
正直前半のサッカーでは逆転勝ちを収めるなんて夢にも思わなかった。
連勝もここまでかと思った。
でも、それは間違いだった。
今でも連勝に懐疑的な自分がいるからだ。
どうしてもこんなに勝って強いグランパスを見るのが慣れていないせいか、次の試合で負けてしまうんではないかと不安が襲ってくるんだ。
選手を信じ切れてないってことだよね。それは。
そこは俺は選手のみんなに謝りたいところだな。
前半は1-2。ジェフリードで終了。


後半、どう立て直してくるかなと思ったら、システム変更も選手交代もなし。
試合後のミスターのコメントからも分かるように気持ちをリセットして、というメンタル面を重視した修正だったみたいだね。
相手はどう見ても主力もいない下位に低迷するチーム。
今までそういうところで足をすくわれて負けてたって過去があるから、怖いんだよね、下位チームとやるときは。
で、後半のサッカーなんですが、元のグランパスに戻ったって感じ。
サイドを徹底的に突いて起点にして攻撃することによって元のグランパスのリズムを取り戻しましたよね。
で、ヨンセンのこれまた難しいボレーが決まって同点!
正直ほっとしたよ。この調子でいけばきっと勝ち越し点が取れると思っていたらそのときが!
マギヌンのスルーパスに抜け出した玉ちゃんがGKと1対1。これを打つかと思ったらエリア内に入ってきたヨンセンをスルーして恵太に。
恵太がこれを落ち着いて決めて逆転!
恵太はほんとに決定力が上がったね。これで公式戦4戦連続だっけ?すごいね。ピクシー采配ばっちり。
あの場面でヨンセン以外にエリア内に入ってこれる嗅覚があったんだろうね。
エリア内に人数がそろってたからこそ生まれた得点。いいゴールでした。
その後はタイムアップの笛を待つのみ。そして訪れた歓喜の瞬間。
いやぁうれしかったね。逆転勝ちって久しぶりじゃないかなぁ。今年のグランパスは逆境にも強いぞってところを見せてくれましたね!
試合後の恵太のパフォーマンスもおなじみに。あのチャント好きだなぁ。
これで首位をがっちりキープ。鹿島が引き分けてくれたおかげで勝ち点差が3に。
このまま勝ち点差を広げて独走態勢・・・といけたら最高なんだけどね。
まだまだシーズンは始まったばかり。
今年の目標は5位以内のフィニッシュらしいけど、この調子(現状のシステム・選手構成・メンタル面等々)でいけば、その目標を達成する可能性はゼロではないよね。
首位なんて想像してなかったと思うよ、シーズン始まる前は誰も。
次のヴェルディ戦も期待してます。アウェーだけどしっかり勝ち点もぎ取って名古屋に帰ってきて欲しいですね!




仮眠を取って夜はプレミア観戦。アーセナルの試合は寝過ごしちゃったのでやばっ!と思ったけどビデオに録画してあったのでよかった。ほっ。
フルハムリバプールの試合はちょっと眠くなっちゃう試合だったかな。クラッキーと川勝爺コンビだったから見てられた感はあるねw
リバプールはジェラードもトーレスもお休みだったし。やけにペナントが目立った試合でした。
フルハムはミスが多くてこれじゃぁねぇ・・・って内容でした。降格しちゃうのかな・・・


その後、ローバーズ対ユナイテッドも見ました。
マーク・ヒューズ采配ピタリ!で面白い試合内容に。前半はね。
ロケがゴール決めてくれて前半は1−0で折り返し。
後半はもう圧倒的にユナイテッドの攻め攻め攻め。このくらいグランパスが攻めれたら俺嬉し泣きするよw
後半はローバーズのフリーデルが大活躍。4・5点は彼が止めてた。GKがいいプレーすると締まったゲームになっていいね。
でも、やっぱりユナイテッドは強い。
87分ぐらいにテベスがCKからのボールをヘッドで合わせて同点に。
正直ユナイテッドには負けて欲しかった(別にチェルシーファンじゃないけど、来週の直接対決をもっと面白くするためにって意味でね)けど、まぁ、仕方ないかな。守備一辺倒でユナイテッドの攻撃を良く跳ね返したよ。最後に決められちゃったけどね。
でも面白い試合でした。
ルーニー相当痛そうにしてたけど大丈夫かね?ロナウドはあんまりキレがなかったけど、一本ポストに当たるすごいシュート打ってたね。
あーいう一発があるからロナウドはまだ怖い。
一時期の絶好調からは今は遠ざかってるけど、CLのバルサ戦ではいい活躍期待してます。


今日はさいたまダービーですか。
TBSチャンネルで放送か。あのチャンネルで放送されると途中経過とか土曜日の試合結果までNHKみたいにお知らせしちゃうから嫌いなんだよなぁ。
ってことで、多摩川クラシコとかまだ見たい試合あるので、結果は知らないようにしたいので、磐田対大分の試合見ます。
何気に大分の試合結構見てるんだよね。
大分に勝って欲しいな。磐田はあんまり好きじゃないからw
夜はビラの試合が見れる!ビラにはぜひ勝って欲しいね。勝ち試合希望。ローカルダービーを制して欲しいものです。


それでは!☆彡